2016卒就職活動 8月までに6割弱の企業で内定が?!

「日経就職ナビ」を運営する(株)ディスコが発表した2016卒新卒採用についての緊急企業調査。今後の活動がどうになるのか不安を抱えている人やいつから活動を始めようかと迷っている人にとっては、かなり参考になる調査のはず。


調査によると「3月」に採用活動を解禁するところが多いものの、面接自体は「8月以前」に実施するところが半数以上になる模様。


あくまで特定の企業群に対して行った調査結果ですから、全てを鵜呑みにするべきではありませんが、「面接は8月から」と思っていたらいつの間にか選考が終わっていたという事態にもなりかねません。


------------------------------------------

【調査のポイント】

■8月以降に「面接」を開始する企業はわずか17.4%

面接開始時期として最も多かったのは「4月」で23.5%。8月よりも前に開始する企業の割合は67.7% 。


■8月以前に「内定」を出し始める企業は56.4%

「8月から内定を出す」と回答した企業は23.5%と最多。「7月以前に内定を出す」と回答した企業の割合を合計すると56.4%。

------------------------------------------


事実、既に外資系やIT系の企業では選考が始まっています。


選考開始時期を揃える動きもあれば、先行して採用活動を行っている企業もあるという、就活生にとってかなり動きずらい状況の「16卒就活」。でも、企業側の本音を代弁するとすれば、「企業側もどう選考をするべきか決定しきれず迷っている」といったところでしょう。


就活生の皆さん、企業毎に様々な採用方針がある状況に合わせ、少しずつ準備をしていって下さい。決して、焦る必要はありませんからね!